· 

【創作漫画】エンコー少女と画家の話

再生ボタンを押すか右矢印ボタンを押して読み進めてください。


作品解説というかネタバレというか。

とにかく不幸な最後になるようなものが作りたいなあと思って描いたのがこの漫画でした。でも単に不幸というより二人だけの世界で幸せな人というのが描きたかったのですが話をあまり広げることができなくて何がなんやら唐突な話になってしまったなあ(本当は援交したことによって汚れた体を彼は愛してくれないんじゃ無いか、だから裸にされてもただ描かれているだけなんじゃ無いか、とか色々るなちゃんが援交と画家の存在と葛藤する姿とかを入れたかったのですが)…と反省です。

最後るなちゃんが裸なのは「彼の絵の中で生きる」という意味を込めてモデルだった時の姿で隣にいる。という意味にできたらいいなと思って裸にしました。最後のシーンでキャンバスに制服を着たるなちゃんが描かれているのは現実(制服を着て現実を一人のただの女子高生として生きているるなちゃん)との決別を描いたものでありそこで裸になるのは生きている世界にさよならをする。という意味でもあったり…

とにかく色々不十分な作品にはなってしまいましたが自分的にはとても楽しく描けたので何やら次に繋がれば良いなあと思っています。

見てくださったり、感想をくださったりして本当にありがとうございます。「この関係性が好き」という言葉頂いたりするのですが私自身「大人な男性と大人になりきれない少女との間にいる女子高生」のどうしようもない関係みたいなものが好きで描いていたので共感してくれる方がいらっしゃるのは本当に嬉しくて励みになります。ありがとうございます。